心と体が楽になる本

なぜか夢中になってしまう本や、リラックスできる本、何も考えなくていい本の紹介

検索
天切り松読本

江戸ものですが、ちょっと趣向のかわったものを…


プリズンホテル壬生義士伝をお書きになった


浅田次郎先生の


長男的作品「天切り松」のエッセイです。


先生自身が長男と紹介されています。


その訳は…


 


 


浅田次郎先生が生きた時代よりもっと江戸、東京の残ってた時代のお話です。


この読本は、その説明ですが、本編が大好きな私としては、今も残ってる懐かしい東京へ行ってみたいと思いました。


江戸っ子のダンディズム


作中に


「言葉は精神である。したがって江戸弁が滅びると、江戸っ子の気性も消えてなくなった。」「物語の登場人物たちは、私の記憶する限りの美しい言葉をしゃべり、その美しい言葉にふさわしい挙籍をし、精神を顕現する。一言でいうなら、今はなき江戸前のダンディズムである。」


かっこいいと思いました。


本編を読んで、なぜこんなにひきつけられるのか…


人情はもちろん。今とは違うルールがあるからだと思いました。


この読本、浅田先生がこんな思いで「天切り松」を書いてられたのだと。


とっってもうれしくなりました。

コメント
この記事へのコメント
ベンチャーキャピタリストと30代,40代の転職
ベンチャーキャピタリストは、投資活動を通じ、新しい産業、新しいビジネスを育成する http://laundry.catvtestchips.com/
2008/11/07(金) 19:15:27 | URL | matamin #-[ 編集]
ラダー型ポートフォリオと30代,40代の転職
ラダー型ポートフォリオとは、債券ポートフォリオの形態を表す言葉で、短期債、中期債、長期債をバランス良く保有するポートフォリオのこと http://charked.catvtestchips.com/
2008/11/08(土) 17:26:54 | URL | matamin #-[ 編集]
かぼちゃダイエットについて
かぼちゃ100gにはカリウム/370mg、ビタミンC/39mg、カロチン/850μg、食物繊維/2.8g、ビタミンA/141μgが含まれます http://daisy.victoriaclippermagazine.com/
2008/11/27(木) 18:45:31 | URL | matamin #-[ 編集]
脂漏性角化症はダイエットに効く?
脂漏性角化症とは、周囲の皮膚と同じ色の茶色や黒色のできもののことで皮膚のどこにでも生じる増殖性の変化です http://kayak.victoriaclippermagazine.com/
2008/11/28(金) 18:06:13 | URL | matamin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yomata4682.blog107.fc2.com/tb.php/10-c62d04b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
